【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2020年9月13日日曜日

194◆【三神森】(2020-9-2) ~四万十川産 黄金しじみラーメン~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

訳あって“古巣”となる高円寺【ホテルメッツ高円寺】宿泊となった2020年9月2日(水)の夕方(18時頃)より、JR中央線「高円寺」駅「北口」左手の通称「エロ通り」(中通商店街)に入ってすぐ右手(【中華料理 豊味苑】の上)にある焼鳥屋【炭火串焼 けむり 高円寺店(四代目)】で飲み食いした! その後より、同じくJR中央線「高円寺」駅「北口」付近(時々、宿泊で使用している【ホテルアークタワー高円寺】の裏手すぐ近く)にある「高知魚介」類を扱う吞み屋。。。(最寄駅:JR中央線「高円寺」駅「北口」より徒歩2分程度、距離にして約170m)

【三神森(さんじんもり)】
(東京都杉並区高円寺北2-9-8 TEL:03-3337-6066)



にカミさんと2人で“1ヶ月振り”「7回目」の参上!(21時15分頃の入店)

◆こちらのお店、以前は(11~16時)ラーメン屋(17~24時)居酒屋だったらしいのである!? 実は過去3回に渡り『ラーメン』を試すべく、高円寺に宿泊した歳の翌日のお昼時に向かってみたものの、いつもお店は閉まったままで開店する見込みが全くなかったので、致し方なくも他のお店にラーメン類を食べに行ったのである! そして“初”入店となった昨年(2019年)11月8日(金)の夕方、一見“強面”(こわもて)であるが実は優しい感じの店主に先の営業の件を確認してみたところ、今現在は昼営業は行っておらず、代わりに深夜遅く(AM1~3時頃)まで居酒屋営業に徹しているとの事でありましたとさーっ!



さて、まずは“駄目押し”となる『サッポロ赤星ビール 中瓶』(¥600)を注文ざます♪ すると、何やら「お通し」(糸こんにゃく明太子和え)が供された♪

 



そして「前菜」にて、『九絵(クエ)刺身』を食べてみたいと思ったので。。。

 『特上三点盛』(¥1,500)

 



を注文ざます♪ その内容は左から、宿毛(すくも)[高知県]産の『クロホシフエ鯛』『本マグロ中トロ』、そして同じく宿毛産の『天然 クエ』である! しかし、切り身が「3切」ずつなので2人で食べていると喧嘩になってしまうのよね。。。ぼそっ! 続いては、“箸休め”な感じにて。。。

 『天狗印茹でたて枝豆』(¥400)

 



を注文し、ここで飲み物を『ウーロンハイ』(¥350)に変更注文ざます♪



そして、今回が“初”となる。。。

 『ホタテバター焼』(¥350)

 



を注文し、そして最後に“〆”にて今回の一番の“お目当て”であった。。。

   『四万十川産 黄金しじみラーメン』(¥1,000)

 



を“いよいよ”となる注文ざます♪

 ■麺:中太縮れ
 ■具:チャーシュー(1枚)・あさり(適量)・ゆで玉子(半分)・ほうれん草・穂先メンマ・(刻み)ネギ
 ■スープ:醤油(豚骨・鶏がら・海老だし)

★さて“中太縮れ”には“こし”があり、更には“もちもち”とした食感で“まずまず”な感じの味わいであろうか!? 「海老だし」醤油スープはお見事なまでの“魚介”風味であるが、何ならそれ以外の“こく”が感じられる風味が重なっている!? この場合に大概は「豚骨」が混ざっていると考えられるので以前『海老だし醤油ラーメン』(¥700)を食べた時に店主に確認してみたところ、やはり「豚骨」を使用していて更には「鶏がら」も加えているとのことであった! そして今回は更に「あさり」「エキス」までもが加わっている為、これが美味しくないはずがないざますわね!

★そして具の「チャーシュー」は柔らかで美味であり、「穂先メンマ」も“良いお仕事”をしているのではなかろうか!? これは美味過ぎで、既に「はしご酒」でお腹がいっぱいのはずであるが、は勿論(もちろん)完食してスープも飲み干してしまったざます! さすれば、次回もまた“これ”を食べなくてはいけないのかしらね。。。ぼそっ!


☆はっきり言って、このお店のことを大変気に入ってしまったのでありましたとさーっ! よって、今後も高円寺に宿泊の際にはお店に顔を出してみようと思いまっす! そして“高円寺の夜”は、まだまだ永い(長い)し、なかなか終わらない。。。


<営業時間>

 ■営業 17:00~(翌1~3時頃)
 ■定休 無休

0 件のコメント: