【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2020年8月4日火曜日

061◆【太陽】高円寺店(2020-7-31) ~ワンタンメン~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

訳あって、“古巣”となる高円寺(【ホテルメッツ高円寺】)宿泊となった2020年7月31日(金)の晩(21時半頃)に、JR中央線「高円寺」駅「北口」からすぐ近く(「純情商店街」「庚申通り商店街」とを結ぶ路地沿い)にあるラーメン屋。。。(最寄駅:JR中央線「高円寺」駅「北口」から徒歩2分程度、距離にして約100m)

  【太陽 高円寺店】
(東京都杉並区高円寺北3-22-12 第6東和ビル1F TEL:03-3339-2738)



にカミさんと2人で“半年”振りの参上!

◆実はこの日、夕方18時過ぎよりJR中央線「高円寺」駅「北口」付近(時々、宿泊で利用している【ホテルアークタワー高円寺】の裏手すぐ近く)にある「高知魚介」類を扱う吞み屋【三神森(さんじんもり)】でまずは飲み食いしていたのである! そして、その後より“駄目押し”並びに“〆”にてこちらのお店にやって来た訳である! この時は「華の金曜日」の晩の時間帯(21時半頃)と言えども「新型コロナウィルス」騒動の最中であったが、それにも関わらず店内はほぼ“満席”状態であったのだ! 流石(さすが)は「高円寺の夜」であるわい!?

 



取り敢えずは、“駄目押し”となる『生ビール(中)』(¥400)を注文♪ すると「サービス」『マカロニサラダ』が供された♪

 



ここでカミさんが「おつまみ」メニューの中より、『味付け玉子』(¥100)『ザーサイ』(¥200)を注文ざます♪

 



続いても毎度の如しで。。。

 『ミニ餃子(五ケ)』(¥300)

 



を注文ざます♪ そして“〆”には、今回が“初”となる。。。

 『ワンタンメン』(¥780)



を注文ざます♪

 



 ■麺:普通縮れ
 ■具:ワンタン(6個)・チャーシュー(1枚)・メンマ・なると・刻みネギ
 ■スープ:煮干し系あっさり醤油(鶏ガラ・豚骨+野菜)

★通常の『らーめん』(¥480)に、「トッピング」『ワンタン』(¥300)が加わった「明朗会計」なお値段「780円」でありましたとさーっ!

“普通縮れ”にはやや“こし”があり、まずまずな感じの食感なのではなかろうか!? また、思いっきり“煮干し”の風味がただよう“あっさり”な感じのスープはとても優しい味わいで凄く美味いざます♪ これであれば飲み干せますわね!? そして、「チャーシュー」「メンマ」までもが“Junk”な味わいと食感であり、とても懐かしい感じの風情を醸し出しているではないかい!? これぞ正に“素晴らしき逸品”なのでありまっす!?

★そして今回新たに加わった“メイン”の具となる0『ワンタン』であるが“ツルっ”とした食感で、更には「皮」が大きいからなのか“ワンタンそのもの”が長くて凄い“ボリューム感”なのでありまっす! 但し、中身の「お肉」の量が少ないような気がしないでもないのよね。。。ぼそっ!


☆このお店の味。。。正に餓鬼(ガキ)の頃に食べた記憶が蘇(よみがえ)るような“昔ながらのラーメン”と言った感じであろうか!? そして、(酒を)飲んだ後でも“ペロリ”と食べられる、全く“罪悪感”の感じられない「ラーメン」なのでありまっす! 是非とも、また食べに行ってみたいお店でありましたとさーっ! そうそう、またの機会があるならば次回は『辛味噌タンメン』(¥850)でも試してみたいものだわね!


<営業時間>

 ■営業 11:00-翌02:00
 ■定休 無休

0 件のコメント: