【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2020年3月24日火曜日

083◆中州屋台 長浜ラーメン 初代【健太】(2020-3-11) ~長浜らーめん~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

訳あって、“古巣”となる高円寺(【ホテルメッツ高円寺】)宿泊となった2020年3月11日(水)の夕方(18時頃)より、JR中央線「高円寺」駅「北口」付近(時々、宿泊で使用している【ホテルアークタワー高円寺】の裏手すぐ近く)にある「高知魚介」類を扱う吞み屋【三神森(さんじんもり)】で飲み食いした! その後は、同じくJR中央線「高円寺」駅「北口」の右手(東)方面にある「あずま通り商店街」をひたすら進んだ先、「早稲田通り」に突き当る手前左手にある長浜ラーメン屋。。。(最寄駅:JR中央線「高円寺」駅「北口」から徒歩7分程度、距離にして約450m)

【中州屋台 長浜ラーメン 初代 健太】
(東京都中野区大和町1-66-6 TEL:090-9795-8746)

 



にカミさんと2人で約“12年3ヵ月振り”「2回目」となる参上!(21時半頃の入店)

◆本来であれば、この日は【東京国際フォーラム】(有楽町)における『MICHAEL SCHENKER FEST』のLIVEに行った後の“〆”にてこちらのお店に参上する予定であったが、"このご時世"に因り敢え無くの「公演中止」となってしまい、早めの時間帯での入店と相成ったのである!

◆さて、前回こちらのお店に入店したのは今から「12年」以上も以前となる2007年12月6日(木)の晩の事であり、同時はJR中央線「高円寺」駅「北口」の左手(西)方面にある「庚申通り商店街」から「早稲田通り」に抜けて左折した先の左手に店舗があったが、いつの間にやら現在の場所に「移転」した模様である! そこで以前(2019年4月)にお店を探索してみたのであるが、なかなか思い当たる場所で見つからなかったのである! すると住所が「中野」であった為に「早稲田通り」の“向こう側”だと思い込んでいたのであるが、実は“灯台下暗し”で「早稲田通り」の“こっち側”の「あずま通り商店街」沿いに存在していたのである! そこで改めて地図を確認してみると、この完全に「高円寺」側であると思われる一角が、何故か「中野」に属されていたのであったとさーっ! ちなみに下記↓添付写真は、その時に撮影した昼時のお店の外観でありまっす!

 



◆実は今年(2020年)1月27日(月)の深夜にもこちらのお店にやって来たのであったが、店主がお店を開けたまま隣のお店に飲みに行ってしまった模様で食べること叶わずとなってしまった! 暫しお店の前で待ちながら様子見をしていると隣のお店の店主が出てきて、「健太君ならウチで飲んでるよ!」と教えてくれた為に事態が判明したのであった。。。どてっ!

 



取り敢えずは“駄目押し”となる『生ビール(アサヒスーパードライ)』と、「おつまみ」として『2種盛り(高菜・明太子)』(¥300)を注文ざます♪

 



そして折角だったので、“とりあえず...”であるという。。。

 『餃子(1ケ)』(¥80)

 



「3個」で注文ざます♪ そして“〆”には“お待ちかね”であり、更には約“12年振り”“リベンジ”となる。。。

 『長浜らーめん』(¥700)



を注文ざます♪

 



 ■麺:細ストレート
 ■具:チャーシュー(1枚)・きくらげ・(万能)ねぎ
 ■スープ:豚骨

★実は約12年前に同じく『長浜らーめん』を食べた時の感想であるが、「スープが全くの“コク無し”、そして“薄々”で旨くない!! 追加タレも一応置いてあるが、あれでは“コク”を取り戻せないな!?」との事であった! また、食後に「早稲田通り」沿いにおいて、このお店より先(阿佐ヶ谷方面)において他にラーメン屋が存在しないのか探し歩き、その探索の帰り道にすれ違った(このお店から出てきた)お客さん(2人組)も『薄い!!』と嘆いていたのであった! さて今回は如何(いか)に。。。

★さて、テーブルには「紅しょうが」「擂(す)り白ごま」「胡椒」が置かれていたが、『高菜』(¥50)「有料」なのが残念であろうか!? また、通常の“摺(すり)”状ではない「白ごま」が欲しいところである!

  ★“細ストレート”にはちゃんと“芯”が残っており、まずまずな感じの食感なのではなかろうか!? そこで思わず、“禁断”『替玉』(¥100)もしてしまったざます♪ ちなみに、こちらのお店の『替玉』は、茹で上がったを丼に直接投入するスタイルである! そして“問題(?)”となる「豚骨」ベースのスープにはちゃんと“コク”があり、更には“クリーミー”な味わいで、これであれば美味しくて飲み干せますわね!? さすれば前回(約12年前)は、不意にスープが足りなくなってお湯で薄めてしまっていたのかしらね。。。ぼそっ! 兎にも角にも、今回は「合格」ざます♪


☆またの機会があるならば次回は、『おでん盛り』(小¥380・大¥580)も試してみたいものだわね! 勿論(もちろん)、“〆”には『長浜らーめん』をお願いしま~す♪


<営業時間>

 ■営業 19:00(頃)-翌03:00(頃)
 ■定休 不定休
 ■喫煙 可

0 件のコメント: