【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2020年5月10日日曜日

187◆九州とんこつ【長浜や】東高円寺店 (2020-5-8) ~赤博多(地獄)ラーメン(+替玉)+チャーハンセット~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2015年の8月6日(木)に引越を済ませた高坂(埼玉県東松山市)より、(その)引越から「4年9ヵ月」程が経過した2020年5月8日(金)の午前中(10時半頃)よりに“わざわざ”「古巣」である東高円寺にやって来て、以前より“行きつけ”であった歯医者【阿部歯科医】に立ち寄った! その後は丁度お昼時(11時半頃)となったので、東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅から「青梅街道」を更に「新中野」駅方面へと少しばかり進んだ先の左手にある博多ラーメン(チェーン)店。。。(最寄駅:東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅より徒歩1分程度、距離にして65m程度)

【九州とんこつ 長浜や 東高円寺店】
(東京都杉並区高円寺南1-6-3 TEL:03-3318-1178)

 



に今度は1人で約“4ヵ月振り”「3回目」の参上!(11時40分頃の入店!)

 



◆こちらのお店のある一角には、ラーメンチェーン店【らあめん花月 嵐(ARASHI) 東高円寺店】牛丼チェーン店【松屋 東高円寺店】東南アジア料理【リトルアジア】串かつチェーン店【串カツ田中 東高円寺店】ステーキチェーン店【ステーキのくいしんぼ 東高円寺店】餃子・中華チェーン店【大阪王将 東高円寺店】等が軒を連ねており、飲食店の“激戦区”と化しているのである! でも、この辺一帯におけるお客さんの需要に対して、お店の数が多過ぎる様な気がしてならないわよね。。。ぼそっ! ところで、こちらのお店の場所には以前には何屋さんがあったのかしらね、全く憶えていないざます!?

◆さて、通常であれば歯医者の後は「青梅街道」沿い「高円寺陸橋」すぐ近くにあるインド・ネパール料理屋【MILAN(ミラン) 東高円寺店】か、同じく「青梅街道」沿いで東京メトロ「新高円寺」駅近くにある焼肉屋【炭火焼肉 せんなり】に向かいカミさんと2人で「ランチビール」を堪能するのであるが、現地点では「新型コロナウィルス」騒動の最中である為にそういう訳にもゆかず、独り寂しく「ラーメン」を食べて帰る事にしたのである!

◆実は当初の計画では、「青梅街道」を挟んでこちらのお店のほぼ真向かいにあるラーメン店【179◆節骨麺 たいぞう 東高円寺店】の方に向かったのであるが、開店時刻(AM11時)をとっくに過ぎていたにもかかわらず入口のドアの鍵がかかっていて入店が叶わなかったのである! 店内の照明は点いていたので準備に手間取っていたのであろうか!? そこで致し方なくも、そこからすぐ近場でリカバリーの効くこちらのお店の方への入店と相成った訳である!

※こちらのお店に初入店した2019年1月7日(月)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高円寺のラーメン・115】九州とんこつ 長浜や 東高円寺店 ~赤博多(地獄)ラーメン~

◆さて、この時は丁度お昼時(11時40分頃)における入店であったが、流石(さすが)に”このご時世”であるが故に先客は1人のみで店内はとても空いていたので、カウンター席があるにもかかわらず入口付近右側の「テーブル席」(2人掛け)に鎮座したのであった! その後も1名しかお客さんがやって来なかったので“全く問題無し”だったのではなかろうか!?

 



そしてこの時も、前回及び前々回と同様に“美味しい地獄へようこそ!! 辛さの中に旨みあり!!であるという。。。

 『赤博多(地獄)ラーメン』(¥650)



「麺のかたさ」を今度は「ばりかた」(20秒)にて注文ざます♪

 



 ■麺:細ストレート
 ■具:チャーシュー(1枚)・のり・万能ネギ・鷹の爪(唐辛子)・白ごま
 ■スープ:豚骨+辛味

★テーブルには、『博多ラーメン』“三種の神器”である「紅しょうが」「辛子高菜」(激辛)「白ごま」が置かれてある! また、「麺のかたさ」「6段階」でチョイスできるのである!

 □こなおとし(3秒)
 □はりがね(10秒)
 □ばりかた(20秒)
 □かため(30秒)
 □ふつう(40秒)
 □やわらかめ(60秒)

“ストレート”細麺「ばりかた」で注文した為にやや「芯」が残ったような食感で、これぞ正に“博多ラーメンそのもの”ってな感じのなのではなかろうか!? そして「辛味」の合わさった豚骨ベースのスープであるが、それほどには“濃厚”し過ぎる事はなく、更には“辛過ぎ”と言うほどでもなかった為にこれはとっても飲みやすいですわよね!? 但し、やや“辛味”が足りない気もするので、卓上に置いてある「辛子高菜」(激辛)を大量投入すると“辛味”が増して、その結果“ほど良い”感じの“旨さ”へと「味変」するのよね♪ でも、やや“塩辛過ぎ”になってしまった感があり、最後まで飲み干す事は叶わなかったのでありまっす!

★またついでながらに、以前は「150円」だった『チャーハンセット』(¥200)「追加」注文ざます! 通常の『チャーハン』「500円」なので、「ミニサイズ」と言えどもかなりの“お得感”なのではなかろうか!? 「ラーメン」と同時に供されたのは嬉しい限りであり、更にはちゃんと”パラっ”と仕上がっていたのでありましたとさーっ!

 



★そして折角だったので、以前は「100円」だった『替玉』(一個無料)「麺のかたさ」をやはり「ばりかた」(20秒)にて「追加」注文ざます♪ しかし、『(ミニ)チャーハン』も注文していたので流石(さすが)に“お腹パンパン星人”になってしまったざます!




☆さて、こちらのお店の近くには高円寺における博多ラーメン店の「名店」である【博多ラーメン ばりこて】があり、そちらの“お味”には到底敵わないと思われまっす!? また残念ながらも、博多ラーメン(チェーン)店の【豚骨らーめん博多天神】の方が本格的な味わいで美味しい様に思わるのよね!? でもこちらのお店でも通常の食事ではなくて、お酒を飲んだ後に立ち寄って”〆”で食べてみらた美味しく感じられるかもしれないわよね。。。ぼそっ!

☆と言う訳にて、次回またやって来る機会があるならば今度は“基本形”ある『博多ラーメン』(¥600)を試してみようかしらね!? ちなみに下記↓添付写真は、前回入店時の今年(2020年)1月10日(金)にカミさんが注文した『博多ラーメン』(¥600)でありまっす!




<営業時間>

 ■営業 11:00-翌02:00
 ■定休 無休
 ■喫煙 不可

0 件のコメント: