【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2019年12月14日土曜日

197◆【ぎょうざの満州】高円寺北口店(2019-12-11) ~うまにラーメン~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

訳あって、“古巣”となる高円寺(【ホテルアークタワー高円寺】)宿泊となった2019年12月11日(水)のお昼頃(13時過ぎ頃)より、JR中央線「高円寺」駅「北口」の「高円寺純情商店街」の突き当りを右折した先の右手にある、「西武(新宿/池袋)線」及び「東武東上線」エリアを中心に展開を図っている餃子(ぎょうざ)チェーン店。。。(最寄駅:JR中央線「高円寺」駅「北口」より徒歩3分程度、距離にして約220m)

 



【ぎょうざの満州 高円寺北口店】
(東京都杉並区高円寺北2-21-8 第二桂園1F TEL:03-5327-3220)



 



に1人で“初”参上!

◆実はこのチェーン店であるが、現在の我が家の最寄り駅である東武東上線「高坂」駅(埼玉県東松山市)の「西口」近くにも【高坂駅前店】が存在し、以前に何回か顔を出したことがあるのだ! さすれば何故にこの【高円寺北口店】に“わざわざ”顔を出したのかと言うと、『そこに「ラーメン」があるからさーっ!』と言った理由なのであった! 要は【高円寺のラーメン】“コンプリート”する為には、行かない訳にはいかなかったのである!

◆さて、これが“初”入店であったが、店内が意外にも広いことに驚いた! そして「平日」のお昼時であるにもかかわらず、居酒屋チェーン店を“良し”としないはずの高円寺の方々で店内は混んでいたのだ! 調べてみたところ、店内の客席は「62席」(カウンター席12席・テーブル席50席[6人掛け×3・4人掛け×8]) とのことであったが、「休日」のお昼時となると物凄く混みそうな予感がしますわよね!?



◆さて、この時はお昼時を少しばかり過ぎた頃の時間帯だったので店内はやや空いていたが、こちらは独り身であった為に「カウンター席」に通された! このカウンター席であるが、3席が対面型となった6席カウンターなのであるが、一応は目隠しがあるものの目の前に人がいたりして何だか居心地が悪いのである! さすれば、普通の横一直の長いカウンター席にしてもらいたいものである! また料理の注文は各席に設置された「端末」を使用するのであるが、普通のメニューが置かれていない為に事前に食べるものを決めておかないと、見落としたり戸惑うことになりそうであるわい!?

 



そしてこの時であるが「あんかけラーメン」メニューの中より、【高坂駅前店】でもまだ食べたことの無かった“旨味あん 醤油ベースであるという。。。

 『うまにラーメン』(¥600+税)



『小ライス(玄米)』(¥140+税)「追加」注文ざます♪

 



 ■麺:普通縮れ
 ■具:豚ばら肉・海老・白菜・人参・タケノコ・椎茸(しいたけ)・ピーマン
 ■スープ:あんかけ醤油(豚骨・鶏がら・野菜+魚介)

★ちなみに「あんかけラーメン」メニューにはもう一品、『もやしラーメン』(¥510+税)が存在するのだ! さて、このチェーン店の“茹で過ぎ”なのか、いつ食べてみても完全に“のびのび”の状態なのだ! と言う事は、どうやらこちらのお店の『麺の茹で時間』に関する「マニュアル」“改訂”した方が良さそうだわね。。。ぼそっ! んが、食感は“ツルっ”としていて思ったほど悪くはないわね!? どうやら“多加水”「生麺」らしい!? そして、やや“とろみ”の加わった「醤油」ベースのスープは“あっさり”した味わいであり、そこに具の「野菜」類の“旨味”が溶け込んでいて意外にも“イケてる”のかもしれないわね!? など(←)と言いつつも結論を言ってしまうと、至って“普通”な味わいであり、無理してでも食べてみたい“代物”ではなかったとさーっ! とは言えども、このお安いお値段であれば、味がどうであれ誰も文句は言えまい。。。ぼそっ!

★そして、本来であれば『チャーハン』も試してみたかったのであるが、『普通盛』「450円+税」に対して『小盛』「430円+税」“コスパ”が悪過ぎる為に諦めたのである! そこで『小ライス』を注文したのだが、何だか変な色の「ライス」が供された! どうやら、「白米」を選ぶべきところを端末の操作を誤って「玄米」を選んでしまった模様であろうか!? でも「玄米」の方が体に良さそうなので、これはこれで“OK”と言うことにしましょう!


☆そしてお会計も、端末を操作してから番号札を持ってレジへ向かうというシステムでありましたとさーっ! さて、この身は既にこちら高坂(埼玉県東松山市)に引越してしまっており、上述↑の通りで地元の近所にもこのお店の「系列店」が存在している為、もう二度とこのお店に入店することも決してないと思われますわね!? まぁ、【高円寺のラーメン】を食べることに意義あり!』と言ったところでしょうかね。。。ぼそっ!




<営業時間>

 ■営業 月-土曜日11:00-21:50 日曜日11:00-21:00
 ■定休 年中無休
 ■喫煙 不可(完全禁煙)

0 件のコメント: