【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2019年9月29日日曜日

025◆麺屋【はやしまる】(2019-9-28) ~わんたんめん(醤油)~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

訳あって、“古巣”となる高円寺(【ホテルアークタワー高円寺】)宿泊となった2019年9月27日(金)の翌日となる(2009年)9月28日(土)のお昼前(11時35分頃)に、JR中央線「高円寺」駅「北口」の「庚申通り商店街」沿いで、角っこにうどん屋【てんてこ】がある路地を右に入ってすぐ右手にある“高円寺を代表する”と思われる“人気”つけめん・わんたんめん屋。。。(最寄駅:JR中央線「高円寺」駅「北口」より徒歩5分程度、距離にして約285m)

 



【麺屋 はやしまる】
(東京都杉並区高円寺北2-22-11 TEL:03-3330-6877)



 



にカミさんと2人で約5年9ヵ月振りの参上!

 



◆実はこの時、同じく「庚申通り商店街」沿いでこちらのお店よりも少し先に突き進んだ右手にある、何となく古めかしい感じの佇まいである中華レストラン【192◆中華レストラン 太陽軒】に約3ヵ月振りに向かったのであるが何故かシャッターが閉まっていた! その前日の夕方にも貼紙も無くシャッターが閉まってしたので、まさかの「閉店」か!? いやいや、味は美味しいし“まずまず”の人気店なので、たまたま何かの事情で閉まっていたのでしょうかしらね。。。ぼそっ!

 



◆と言う訳で、リカバリーにてその【太陽軒】のすぐ近くにあるこちらのお店にやって来たのであった! すると時刻は丁度「開店」直前の11時半頃で、実に“グッドタイミング”となったのである!(ちなみに、先客2名が先に並んで待っていた!) 実は今から3年程以前となる2016年11月22日(火)のお昼時に、高坂(埼玉県東松山市)から“わざわざ”こちらのお店にやって来た事があったが、その時は生憎(あいにく)の「臨時休業中」で、致し方なくもJR中央線「高円寺」駅「北口」左手の通称『エロ通り』(「中通り商店街」)を入ってすぐ左手にある「ピンサ○」に挟まれた立地にあったラーメン屋【103◆ラーメン 萬里】[閉店]に入ったのだった! よって今回は、その時の“リベンジ”も兼ねているのであったとさーっ!

 



さて、まずは何が何でも『ビール中瓶(キリンラガー)』(¥500)を注文ざます♪



そして今回は前回入店時の2013年12月23日(月)と同様、“つけめんに並ぶ人気商品”であると言う。。。

   『わんたんめん(醤油)』(¥900)



を注文ざます♪

 



 ■麺:太(やや)ストレート(自家製多加水麺)
   ■具:肉わんたん(5個)・ちゃーしゅー(2枚)・のり・メンマ・(刻み)ネギ
   ■スープ:あっさり醤油(鶏ガラ・豚肉・丸鶏・野菜+煮干系[天然真昆布・煮干し・かつお節・鯖節]和風出汁)

★この『わんたんめん』であるが、前回の2013年12月23日(月)から「20円」値上げ↑となっていた!(前回は「880円」也) ちなみに、『つけめん/らあめん』「50円」値上げ↑となった模様である!

★さて、まずは目の前に供された(らあめん)丼の見た目であるが、相も変わらず“お見事”であるとしか言いようがないざます! これで「美味くないはずがない!」と言った感じであろうか!? また、自家製麺には“コシ”があり、更には“ツルっ”としていますな! スープ“煮干”系の風味がちょっと強い気もするが、「鶏ガラ」“旨み”の方が勝っているので全く問題無しであろうか!? ★そして“お店自慢”「生姜」が香る「肉わんたん」“肉汁たっぷり”で、且つ“熱々 & ホクホク”でとっても美味かったざます♪ ちなみに「わんたん」の皮は「自家製」との事である! 結果、あまりの美味しさにスープも飲み干したのであったとさーっ! これには大満足ざます♪


☆さて次の機会があるならば、今度は“看板メニュー”である『つけめん』(¥800)を超久しぶりに試してみたいと思うが、 夜はお店が早く閉まってしまう為、「お昼時」に参上しなきゃならないのよねーっ!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 月・火曜日11:30-15:30/17:30-20:30 木・金曜日11:30-15:30/18:00-22:00 土・日曜・祝日11:30-21:00
 ■定休 水曜日
 ■喫煙 不可

0 件のコメント: