【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2019年8月17日土曜日

107◆中華料理【華龍】(旧・中国料理【華龍飯店】)(2019-8-16) ~豚肉と野菜麺+半チャーハン~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2019年8月16日(金)のお昼過ぎ(12時半)に“わざわざ”古巣である東高円寺にやって来て、“行きつけ”であった美容院【CLARES】に立ち寄った! んがその前に、かねてから計画・予定はしていたのであるが“腹ごしらえ”にて、東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅近くの商店街「ニコニコロード」沿い右手にあるラーメン(つけ麺)店【040◆麺屋 えん寺(ENJI)】の手前にある少しばかり“こ汚い”感じの中華料理店。。。(最寄駅:東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅から徒歩2分程度、距離にして約70m)

【中華料理 華龍(かりゅう)】
(東京都杉並区高円寺南1-6-11-101 TEL:03-5929-9059)



 

 



に1人で約“5年半振り”「3回目」の参上!(11時35分頃の入店)

◆この時期は「お盆休み」であった為か、それともまだお昼(正午)前であった為なのか、あっしが“一番乗り”の客となってしまい、その後も1人しかお客さんがやって来なかったので、悲しくも店内では“閑古鳥”が鳴いていた! ちなみに、以前(約5年半前)のお店のママは“気さく”そうで元気な感じの中国人のオバチャンであったが、今回は若くてやや美人な感じのお姉さんだったので、もしや娘さんなのかもしれませんわね!? 

 



◆さて、随分と以前となる今から「11年」以上も前の2008年7月14日(月)のお昼時に、こちらのお店に“初”入店した時も、あっし以外にはお客さんが全くやって来こなくて、凄く寂しい思いをしたような記憶が!? その時には普通の醤油『(小)ラーメン』を食べたのであるが、スープには全く“コク”がなく、具には“禁断”「ワカメ」「もやし」が使われていた為、残念ながも“水っぽく”なっていたような気がしたのよね!? ところで今回、久々にお店に来てみたら店内の壁や看板等のいたるところにやたらとメニューが増えていて、更には様々な種類の『刀削麺』メニューまでもが追加されていた! これでは流石(さすが)に、何を注文していいのか迷ってしまうわよね。。。ぼそっ!

 



そして今回も、“通常”醤油『ラーメン』危険(!?)であると感じた為、前回(約5年半前)に食べて気に入っていた『肉野菜麺』を注文しようと思ったのに、何故かメニューが見当たらず!? すると、「セット」メニューの中にて、以前と少しばかり名前が変化していた“これ”を発見し。。。

 『豚肉と野菜麺+半チャーハン』(¥600)



を注文ざます♪

 



 ■麺:中細(やや)ストレート
 ■具:豚バラ肉・キャベツ・人参・もやし・キクラゲ・ニラ
 ■スープ:白湯風“あっさり”塩

“細め”である為か調理がとっても早く、まるで「博多ラーメン」の様な早さで“あっという間”に供された! そして、“あっさり”で“白湯”風な「塩」スープには“コク”があり、更には“熱々”で美味いざます♪ また、以前に入っていた「たけのこ」“CUT”されてしまったものの、具の「豚バラ肉」「キャベツ」等が大量に投入されており、これは“お得感”ありか!? ついでに、このお店の「ラー油」が辛くてとてもお美味いので、思わず大量投入してしまったざます!

★そして、具が「玉子」「(刻み)ネギ」だけのとっても“シンプル”な佇(たたず)まいの『(半)チャーハン』“油っぽく”はなくて、まずまずの美味でありましたわよ♪ それで、この「セット」メニューのお値段がたったの「600円」(税込み)であるとは、とっても“お得”“太っ腹”だわよね!? そしてこの時であるが、スープも飲み干して完食したら店内のエアコンの利きも“イマイチ”であった為か、あまりの暑さに汗が吹き出してきてしまったざます、暑い!!

 




☆さてさて、こちらのお店への次なる入店の機会が訪れるならば、今度は『五目タンメン+半チャーハン』(¥880)『高菜タンメン+半チャーハン』(¥880)、或いは『豚肉とザーサイタンメン+半チャーハン』(¥880)でも試してみようかしらね!?

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:00-15:00/17:00-23:30
 ■定休 無休
 ■喫煙 可

0 件のコメント: