【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2019年4月10日水曜日

009◆らーめん【一蔵(いちぞう)】(2018-7-9) ~青鬼つけめん~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

訳あって、“古巣”となる高円寺(【ホテルメッツ高円寺】)宿泊となった2018年7月9日(月)の晩(22時45分頃)に、JR中央線「高円寺」駅「南口」から「高南通り」を南下する途中で左に折れた所にある“人気(?)”ラーメン屋。。。

【らーめん 一蔵(いちぞう)】
(東京都杉並区高円寺南4-23-1 TEL:03-5305-2658)





にカミさんと2人で丁度“6週間振り”の参上!



◆こちらのお店であるが、OPEN当初(2005年)から相変わらずの“人気店”である模様で、列を成す程ではないものの深夜の時間帯であるにもかかわらず、いつもOL & リーマン(サラリーマン)客・らで混み合っているのであるわい! それにしても、皆さん良く頑張りますわよねーっ!? 流石(さすが)は「エンジー」(高円寺住民)・らであろうか!? あっし・らも人の事は言えないのだけどね。。。ぼそっ!

 



さてこの時であるが、意外にもこれが“初”となる。。。

 『青鬼つけめん』(¥870)

 

「辛め」にて、『炒め野菜』(¥150)『味付き玉子』(¥0)「トッピング」注文ざます♪

 



 ■麺:太(やや)ストレート
 ■具:焼豚(1枚)・のり(1枚)・メンマ +味付き玉子(トッピング)
 ■スープ:“濃厚”豚骨正油+炒め野菜(トッピング)+(青唐辛子・赤唐辛子)

★実は前回(2018年5月28日)入店時に貰った「サービス券」(百円のメニューより一品)を利用して、この度は『味付き玉子』「トッピング」してみたのである! そして、『青鬼らーめん』『(青鬼)つけめん』になると、『のり』(1枚)が追加になるのねん!?

★さて、“太め”は相変わらず「コシ」が凄く“しっかり”としていて食べ応えがあり、とっても美味いざますわね!? そして、スープ(つけ汁)をすすってみると、相変わらずの“濃厚こってり”豚骨スープであり、“一発”で“このお店のスープ”である事が確認できるざます!? 要は、このお店でなければ出せない“お味”なのでありまっす!? んが、あまりの“濃厚さ”の為に、とても“体に悪い”ような気がしてならないのよね。。。ぼそっ! とは言えでも“美味いものは美味い”のでありまっす♪ 出来たら、最後に「割スープ」を注いてもらえると嬉しいのだけどね。。。ぼそっ!

★この『青鬼らーめん(つけめん)』系であるが、ここ最近は(以前に食べたものと比較してみると)何だかお味が少し“まろやか”になったような気がしていたのよね!? 以前は「青唐辛子」(通称:青トン)のまるで「罰ゲーム」の様なストレート“辛み”が押し寄せてきたのであったが、ここ最近は(それ程までには)“辛み”を感じる事なく、難なく完食していたのである! しかし、後から知ったのであるが(『赤鬼らーめん(つけめん)』系も同様に)、好みに合わせて「辛め」で注文する事が出来るのであったとさーっ! そこで今回は試しに「辛め」で注文してみたのであるが、唐辛子」(通称:青トン)の他に唐辛子」も増量↑されて供されたのである! それが実に“ほど良い”感じの辛さであり、いつもは大量使用しているお店の「特製唐辛子」を今回は投入せずに済んだのである!


☆またこちらのお店にやって来る機会があるならば、今度は『赤鬼つけめん』(¥870)でも試してみようかしらね!? ちなみに、こちらのお店は高円寺において、間違いなく「5本の指に入る」ものと、あっしは勝手に思いこんでいるのであるが、それは“エコ贔屓(ひいき)”と言うものであろうかのぉ!? ウィ~~~♪

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:00-翌05:00
 ■定休 無し
 ■喫煙 不可

0 件のコメント: