【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2019年6月3日月曜日

179◆節骨麺【たいぞう】東高円寺店 (2019-5-31) ~極中華そば(醤油)~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2019年5月31日(金)のお昼過ぎ(12時半)に“わざわざ”古巣である東高円寺にやって来て、“行きつけ”であった美容院【CLARES】に立ち寄った! んがその前に、かねてから計画・予定はしていたのであるが“腹ごしらえ”にて、東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅から「青梅街道」「新中野」駅方面へ少し歩いた先(徒歩1分程度)の右手にあるラーメン店。。。(最寄駅:東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅から徒歩1分程度、距離にして約90m)

【節骨麺(ぶしこつめん) たいぞう 東高円寺店】
(東京都杉並区和田3-58-8 グランドール寿1F TEL:03-5929-7202)

 



に1人で丁度“1年振り”「2回目」の参上!(11時45分頃の入店)

【節骨麺 たいぞう】に関する(公式)サイトはこちら → 節骨麺 たいぞう│らーめん・つけ麺・餃子

◆実を言うと。。。これまた前回入店時(2018年5月)と全く同様のシチュエーションなのであるが、以前には【008◆らーめん 香蘭(KOHRAN)】があり、その後に【156◆豚骨らーめん 甲斐 東高円寺店】に変わった場所に、一昨年(2017年)6月頃に「居抜き」で入ったと思わる【181◆麺屋 小桜 東高円寺店】の方へ最初(11時半頃)に向かったのである! ところが、「開店時刻」「11時半」から「12時」に変更となっていて店舗はまだ「準備中」であった為、致し方なくもそのほんの少し先(「新中野」駅方面)にあるこちらのお店にやって来た訳であったのだ!

◆そして、こちらもまた以前には【047◆中華 寿楽】があった場所であり、このお店は「2016年12月14日(水)」「OPEN」を果たしたとの事である! やはり高円寺界隈のラーメン店は競争が激しく、お店の入れ替わりも激しいと言う事かしらね。。。ぼそっ! また、テーブルに置いてある「調味料」類を見て、【らあめん 花月 嵐(ARASHI)】「系列店」かとも思ってしまったのであるが、「HP(ホームページ)」を確認してみた限りでは、どうやら違ったようだわね、たぶん!?

 



さてこの時であるが、前回(2018年5月)食べた“当店の人気No.1”であるという『節骨こってり たいぞうらーめん』(¥800)が、「魚介」臭が強過ぎるは、“濃厚こってり”過ぎるは、“塩辛”過ぎるは、“脂っぽ”過ぎるはで全く持って好みではなかった為、ここは敢えて“あっさりコク旨”であるという。。。

 『極中華そば(醤油)』(¥680)

 



を注文ざます♪

 ■麺:普通ややストレート
 ■具:とろ肉(1枚)・のり(1枚)・厚切メンマ(3本)・(刻み)九条ネギ
 ■スープ:あっさり醤油(豚・鶏・煮干し)+鶏油

★この『極中華そば』「醤油」「塩」からチョイス可能なのである! さて、こちらのお店では「細麺」で分類されているらしい“普通ややストレート”は、意外にも“コシ”がしっかりしていて“なかなか”の食感と味わいである!? そして“あっさり醤油”ベースのスープは、“上品”な感じの「煮干し」風味が漂い、更には「鶏油」が投入されている為か“コク”があって美味しいのであるが、ただ“塩辛さ”がキツいのが残念であろうか!? ちなみに、このお店の“自慢”であると思われるスープであるが、「魚介スープ」(ごま鯖節・煮干し・ホタテ・日高昆布)に、「薩摩産黒豚げんこつ」「九州産地鶏の鶏ガラ」をブレンドしたスープを合わせているとの事である!

★また、具の「とろ肉」はとても“柔らか”であり、何とも懐かしい感じの味わいがして意外にも美味しかったが、冷たい舌触りの「厚切メンマ」は“普通”のサイズの方が良い様な気がしたのよね。。。ぼそっ! でも、「九条ネギ」が“たっぷり”と入っているのは嬉しい限りでありますわよね!?


☆こちらのお店に初めて入店した時(2018年5月)には、「たぶん、もうこちらのお店に立ち寄る事は無いと思われるが、仮にまたもやって来る機会があるならば、今度は“こってり”ではない“あっさり”な感じの『極中華そば(塩 or 醤油)』(¥680)を“無難”な感じで試してみようかしらね!?」などと思っていたのであるが、今回その『極中華そば(醤油)』を試した感じでは、「また食べにきても良いかな!?」と言った感想になりましたとさーっ!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:00-翌01:00
 ■定休 無休
 ■喫煙 不可

0 件のコメント: