【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2019年4月17日水曜日

189◆らぁめん【山と樹】(2019-3-16) ~らぁめん~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

訳あって、“古巣”となる高円寺(【ホテルアークタワー高円寺】)宿泊となった2019年3月15日(金)の翌日となる(2009年)3月16日(土)のお昼前(11時20分頃)に、予(かね)てから計画していたのであるが、「環七」沿いでJR中央線「高円寺」駅ガード付近(「高円寺陸橋」から「環七」をJR中央線「高円寺」駅方面へ向かう途中の右手で【097◆自家製麺 ラーメン 大公】の2軒手前)にある、今“高円寺で一番話題”であると思われるラーメン屋。。。(最寄駅:JR中央線「高円寺」駅「北口」より徒歩9分程度、距離にして約520m)

【らぁめん 山と樹】
(東京都杉並区高円寺南5-21-7 高円寺マンション107 TEL:03-6383-1773)



 



にカミさんと2人で“初”参上!(11時20分頃に到着!)

◆このお店のある場所は、以前(2006年~20014年頃)には【034◆みそ一発】があり、その後(2014年春頃)に【155◆麺屋 まる正(しょう)】“居抜き”で入り、そして2017年1月にはこちらのお店が「OPEN」を果たしたのであった! また店頭に貼られていたチラシを確認したところ、こちらのお店は【TRY ラーメン大賞】主催の『東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤー』(2017-2018)「TRY新人賞」(しょう油部門 優秀賞/つけ麺部門 優秀賞)を獲得した模様であるが、何とも“凄い事”ですわよね。。。ぼそっ!

◆さて、この時は敢えて「開店時刻」(AM11時)頃を狙ってお店に向かう予定であったが、少しばかり遅れをとってしまったばかりに入店したのは(上記↑の通り)で11時20分頃であった! すると店内には既に先客が数名いて、(カウンター)席はまばらに2席程空いていたものの、(カミさんと)2人並んでの着席が無理な為に暫し店内の入口付近にて待つ事となった! また、先客にはまだラーメン(らぁめん)が供されていなかた為、完全に「1回転」分待つ羽目となってしまったのである! その間、店外で更に2名が待ち状態となっていたのであるが、入口付近のカウンター席(2人掛け)で1人で食べていた先客の方にはかなりの“プレッシャー”になってしまったのかもしれないわよね!? そして待つ事「約15分」が経過した11時35分頃、その入口付近のカウンター席(2人掛け)にようやくにしての着席と相成ったのだ!

◆お店は店主1人による「ワンオペ」である為、「お水」等は「セルフサービス」となっている! また、店内には「紙エプロン」 「紙おしぼり」 「ティッシュ」 「割り箸」等が置かれており、勿論(もちろん)「セルフ」にて利用可能なのである!

 



さて、この時は最も“基本形”であると思われる。。。

 『らぁめん』(¥780)



『あじ玉』(¥100)「追加」注文ざます♪

 



 ■麺:【自家製】太縮れ(平打ち風)
 ■具:チャーシュー・のり・メンマ・(刻み)ネギ・(トッピングの)あじ玉
 ■スープ:あっさり醤油(鶏がら)

★店内の入口付近にある券売機で食券を購入し、その券売機の脇で“今か今か”と待っている途中、店主が気を遣ってくれてか先に注文を受けてくれた為、席に着いてから程なくして『らぁめん』が供された♪ 太麺であるが故に、通常であれば“茹で時間”を要しそうなものであるが、この時はその程待たずに済んだのである! また、この頃になると新たなお客さんが次から次へとやって来たのであるが、「1回転」目のお客さんが丁度ハケた為、皆さん待つ事なく入店できたのであった! 勿論(もちろん)、この時点(11時40分頃)で“満席”である!

★まずは、やや“茶色っぽい”色合いの縮れ”自家製麺であるが、その見た目通りで“コシ”がとても“しっかり”しており、食べ応えも抜群であるわい! そして、「無化調」らしき「鶏がら」仕立てであると思われる“あっさり”とした「醤油」スープ“上品”な感じの味わいで、飲み進めるほどに“旨味”が増してきて、とても美味しかったので全て飲み干してしまったざます♪ また、具の“大き目”な(自家製)チャーシューは箸で切れるほどに柔らかく、口の中で“トロトロ”にとろける様な味わいであり、これまた素晴らしい美味しさであった♪ これは間違いなく、文句無しの“合格”ざます♪

★また、折角だったので『ごはん』(¥100)「追加」に注文ざます♪ 実は待っている間に、先客向けの『ごはん』を店主が盛っている光景がとても美味しそうに見えたので、急に自分も食べたくなってしまったのである! 味付きの「貝柱」(刻み)が添えられているのが嬉しいわね♪ やや“硬め”に炊き上げられた(この)『ごはん』が、意外にも美味しかったのでありまっす! そして、「追加」注文していた『あじ玉』を割って『ごはん』乗せて食べれば、それはそれは“最高の味わい”と化したのでありましたとさーっ♪




☆店内にて何やら“鳥が鳴くような音”がずっと響いていたが、何かと思ったら「製麺機」の稼働音であったのか!? このマシンで、あの“良質”自家製麺が製造されるのねん♪



☆次回訪れる機会があるならば「味わい比較」を行うべく、今度は『塩らぁめん』(¥780)の方を試してみようかしらね!? また、『つけめん』(¥880)「期間限定」『味噌らぁめん』(¥880)も気になるところではあるけどね。。。



ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 11:00-15:00/17:00-21:30
 ■定休 月曜日/第二・第四木曜日
 ■喫煙 不可

0 件のコメント: