【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2019年4月17日水曜日

188◆博多とんこつらーめん【一心堂】(2019-2-14) ~豚骨赤・野菜たっぷり(細麺)~

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

バレンタインデーであった2019年2月14日(木)のお昼時(12時丁度)に“わざわざ”古巣である東高円寺にやって来て、“行きつけ”であった美容院【CLARES】に立ち寄った! んがその前に、かねてから計画・予定はしていたのであるが“腹ごしらえ”にて、東京メトロ丸の内線「新高円寺」駅近く、「青梅街道」沿いにある焼肉屋【炭火焼肉 せんなり】の左隣にある博多ラーメン(チェーン)店。。。(最寄駅:東京メトロ丸の内線「新高円寺」駅より徒歩1~2分、距離にして約110m)

【博多とんこつらーめん 一心堂】
(東京都杉並区梅里2-3-7 モンテパラティーノ1F TEL:不明)



 



に1人で“初”参上!(11時20分頃の入店!)

 



◆こちらのお店の場所には、随分と以前には同じくラーメン店【045◆ちりめん亭 新高円寺店】があり、その後に家系ラーメン店【154◆横浜家系ラーメン 杉並家】が一瞬だけ営業していたのである! そしてこちらのお店が「OPEN」(開店)した当初には、隣にある【炭火焼肉 せんなり】のママが「またラーメン屋さんができたのよぉ~!」と嘆いていらしたと記憶しているが、なかなかお店が定着したい場所なのね。。。ぼそっ! また、こちらのお店の左隣にはやはりラーメン店【麺屋 皇鶏(こうけい)】(それ以前には【150◆濃厚鶏そば 晴壱 新高円寺店】があった!)が昨年(2018年)9月に「OPEN」(移転)したが、昨日(2019年)2月14日(木)の時点では「都合により暫くお休みします。」となっていたのである!

◆店内は狭苦しい感じで、そこに「カウンター席」(6席)と取って付けたような小さな「2人掛けテーブル席」(1席)と「4人掛けテーブル席」(1席)があり、接客は「ワンオペ(店員さん1人)」対応であった! まずは入口付近に設置してある「券売機」で食券を購入するのであるが、財布の中の硬貨を使ってしまおうと何回が硬貨をコイン投入口に入れるも何故か返金されてしまうのである! すると「効果投入口は故障中です。」との張り紙が!? おかげで、財布の中が“ジャリ銭だらけ”になってしまったわい!?

 



◆またこの時であるが、敢えて空いている「開店」(AM11時)直後を狙い入店し、さっさと食べて美容院に移動しようと考えていたのであるが、店内に入ると既に「カウンター席」(6席)が中国人(6名)で埋め尽くされていたのである! おかげてその先客達の調理が終わってから、ようやくにしてこちらのオーダーが通ったわけであったが、当初は「博多ラーメン」だから待ち時間は「1分」程度であろうと思っていたのであるが、これは完全なる“誤算”であったか!?

◆そして、こちらのお店にやって来る前の電車(東武東上線)内で事件が発生、正に“天中殺(てんちゅうさつ)”の様な1日であろうか!? 水筒の蓋をよく閉めずにいたらしく、移動中の電車内にてバックの中が漏水しているのに気が付いた! 「新高円寺」駅で下車してからホームのベンチに座って中身を確認してみると、文庫本と小銭入れは浸水してしまい“びちゃびちゃ”な状態、デジカメ及びスマホ充電器は濡れてじゃいたが何とか無事であった模様!? 問題の「札入れ」(長財布)であるが、たまたま新高円寺にある【みずほ銀行】にて預入をしようとバックに入れていた500玉預金用の硬貨ケースの上で底上げされていた為に無事であった、ふぅ~♪

 



そしてこの時は、“自家製辛味噌入りであるという。。。

 『豚骨赤・野菜たっぷり(細麺)』(¥680)

 



「麺のかたさ」「バリカタ」にて注文ざます♪

 ■麺:細ストレート
 ■具:チャーシュー(2枚)・のり・キクラゲ・もやし・キャベツ・人参・長ネギ・(刻み)青ネギ
 ■スープ:豚骨+自家製辛味噌

★テーブルには、『博多ラーメン』“三種の神器”である「紅生姜」「辛高菜」「(すり)白ごま」、そして「(おろし)にんにく」が置かれてある! また、「麺のかたさ」「6段階」でチョイスできるのである!

 □粉おとし
 □ハリガネ
 □バリカタ
 □硬め
 □普通
 □柔らか

★まるで「そうめん」の様な“白っぽい”感じの色合いの“ストレート”細麺であるが、“その食感と味わい”とが何だか「博多ラーメン」“それ”とは違うような!? 全く“粉っぽさ”がなく、何だか“上品”な感じといったところか!? この食感は何かに似ていると思ったら、「インスタントラーメン」(袋麺)『日清ラ王』『マルちゃん正麺』「豚骨味」かしらね。。。ぼそっ! ちなみにこの細麺「100g」(1玉)との事である! 

★そして、「豚骨」ベースの“濃厚”な感じのスープであるが、何だか「コンソメスープ」の様な“不思議”な味わいで、“その点”も何だか「博多ラーメン」“それ”とは違うような気が。。。ぼそっ! また、「自家製辛味噌」はそれほどと言うか、全く辛くはないわね!?

★この度は敢えて「100円」+(プラス)し、『野菜たっぷり』にしたのであるがその結果、何だか「博多ラーメン」らしからぬ見た目とお味になってしまった事も否めないわよね!? その「野菜」類の内容は基本的に「もやし」が中心であるが、少量の「キャベツ」 「人参」に加え、珍しくも「長ネギ」も入っているのである! そして具の「チャーシュー」であるが、もろに「豚バラ肉」であり、かなり“脂っぽい”ざますわね!?

★そして折角だったので、「1玉目」「無料」であるという『替玉』「麺のかたさ」「バリカタ」にて「追加」注文したのであるが、これにて“お腹パンパン星人”と化してしまったのでありまっす!




☆さて高円寺においては、東高円寺博多ラーメン店の「名店」である【074◆博多ラーメン ばりこて】があり、そちらの“お味”には到底敵わないと思われまっす!? また残念ながらも、博多ラーメン(チェーン)店の【豚骨らーめん博多天神】の方が本格的で美味しいと思わるのよね!? あくまでも“自論”なんだけどね。。。ぼそっ!

ラーブロ

<営業時間>

 ■営業 月-土曜日11:00-翌01:30 日曜日11:00-翌01:00
 ■定休 無休
 ■喫煙 不可

0 件のコメント: