【高円寺のラーメン】再開のご案内

前回(2007-2010年)の【高円寺のラーメン】の食べ歩きでは約「130軒」を達成しましたが、それに比例して体が増量した為に一時休止しておりました。あれから2年程の月日が過ぎ去り、体も元に戻りましたので、ここで再度、

『めざせ!【高円寺のラーメン】100軒達成!』

を合言葉に(前回よりもピッチは落ちておりますが)食べ歩きを開始致しました。興味のある方は是非とも下記↓紹介の【gooブログ】をご覧下さいませ。


blog移行のお知らせ

当blogは諸事情により現在「メンテナンス中」です。
最新の
【高円寺のラーメン】情報をご覧になられたい方は下記【gooブログ】にてご紹介しておりますので、お手数ですがアクセスの程お願い申し上げます。

どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

http://blog.goo.ne.jp/donaldakkun

本日のラーメン

本日のラーメン
店舗:【らぁめん 山と樹】 お品書き: 『らぁめん』(¥780)+『あじ玉』(¥100)

2008年1月27日日曜日

099◆麺創房【越山(ETSUZAN)】[閉店](2008-1-5) ~元味麺~

♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2008年1月5日に、JR中央線「高円寺」駅「南口」の「Pal商店街」沿い左手(南口から徒歩2分)に2007年12月28日にOPENした“「池袋 麺創房 無敵家」と「節系名店」での修行者たちが創る 新作ラーメン店!”であるという。。。

【麺創房 越山(ETSUZAN)】
(東京都杉並区高円寺南4-25-4 TEL:03-5378-6615)


大きな地図で見る





にて“基本形”の。。。

 『元味麺』(¥700)





をオーダー♪ ※サービスの「味玉」をトッピング注文♪

◆OPEN翌日より気になり、毎晩のようにお店に向かったが20時過ぎには『スープ売切終了』となっていた!(22時閉店なのに。。。)

◆と言うわけで、今回は開店の午前11時に向かったら、その日の“一番客”となった♪ お昼前にもかかわらず、その後お客が“じゃんじゃん”とやって来る!!

 ■麺:中太“やや”ストレート
 ■具:チャーシュー・のり・メンマ・刻みネギ
 ■スープ:魚介系濃厚とんこつ醤油

スープ「家系」に似ており、それに“魚介風味”をプラスした感じである!(「丸鶏ロースト」を主原料に「魚介節」を加えたもの!) “こし”有り♪(粉の風味とモッチリ感のある北海道産小麦粉100%の中太麺とのこと!)

★テーブル上の薬味は「粗びき胡椒」のみ! 店員の対応は非常に“良し”

★具の説明
 

 □味玉:だし汁にスモーク岩塩を加えた半熟たまご
 □チャーシュー:国産生豚肩肉のあぶり
 □メンマ:自家製味付、中国伝来の味わい
 □ねぎ:京都八幡市直送九条ねぎ


☆今のところ大人気店の為、朝11時の開店時を狙わないと食べられないわよーっ! (この当時は)毎晩『スープ売切れによる終了』である!

「家系」に近いスープ「女性」にもウケそうである♪ 機会があったら別「メニュー」を試しに再参上しようと思うが、お値段がちと高いかな!?


<営業時間>

 ■営業:11:00-22:00(21時以降はスープなくなり次第終了)
 ■定休:無休



♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2007年1月17日に、“サンマ節が主の焦がし練節油入り濃こく味”であるという。。。

 『本丸麺』(¥800)





をオーダー♪

 ■麺:中太“やや”ストレート
 ■具:チャーシュー・味玉(半分)・青菜・メンマ・刻みネギ
 ■スープ:煮干系(サンマ節)濃厚とんこつ醤油

スープの表面に「油まく」が張っていた!


☆この晩は行列も無く、難なく店内に入れたのである♪



♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

2008年1月26日(土)は、“国産生豚肩ロースのあぶりチャーシューとスモーク風味の味付け玉子入り”であるという。。。

 『特選麺 越山』(¥950)





をオーダー♪

 ■麺:中太“やや”ストレート
 ■具:あぶりチャーシュー(3枚)味付け玉子・青菜・メンマ・刻みネギ
 ■スープ:魚介系濃厚とんこつ醤油

★あらっ!? “ご自慢”「あぶりチャーシュー」“味抜け”して、しかも硬い為に美味くない!! しかも、お値段が「950円」とはお高いわよねーっ!!


☆この晩も行列は無く、楽勝にお店に入れたのである♪

0 件のコメント: